facebook

佐々木 章 BLOG

アクセスカウンタ

facebook





LIVE Info
2016/11/29(火) THE LIBERATION 新宿/御苑サウンド

zoom RSS ぶっこわれ...

<<   作成日時 : 2016/04/22 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

た!

...


LIVEでSEQ同期をかける時に使用しているオーディオインターフェイス。
OUTが8系統あってMIDIのIN/OUTがついていてバスパワーで小さい...。

この条件を満たしているものがあまりなく、だったら安いので!
と開き直って使っているベリンガーくん。

Digital Performerとの組み合わせで一年間、全くトラブル無しに頑張ってくれてた。

しかしながら数週間前、チェックをしているとOUT8の音が出ない。
実際には6OUTしか使ってないのでOUT8に繋がってたものを他のOUTにアサインし使用した。
そして今日、今度はOUT5の音量がやたらと小さい。
あちゃーーーってことで開けてみた。
画像


???
なんだ?これ?
よーくみてみると...

画像


青のパーツ(電解コンデンサー)のカバーが外れてハダカに!!!
写真中央と左上、茶色のやつ!

?ってことはカバーがどこかにあるはず!!!
と思い逆さまにしてみたらカランっと。

画像


(笑)
こんなことってあるんだねぇ〜〜〜

修理に出すと工賃でまず7〜9千円。
それに送料
合わせて1万円コース。

これまた保証は3月半ばで切れてる。


あはは!!!
んじゃ自分でやります!
ってことで
パーツの容量をCHECK。
25V 22μF(マイクロファラド)の電解コンデンサー

ラッキーーー!!!在庫ある!
ま、これの在庫があるギタリストもあまりいないよな(笑)


んでもってNGのパーツ2つを基盤から丁寧に取り
しっかり電極を確認して新しいパーツをハンダ付け!!!

できましたぁ!

画像

画像


もともとは紺。新しいのは水色!!!

基盤をもとに戻ししっかりネジ止め。

はい完成でっす。音もばっちり!
画像


完ぺきになおったぞぉ〜〜〜


かかった費用は...なんと

30円×2=60円
でしたぁ〜〜〜。

自分で出来るってなんかお得だぁ!


って楽しいお話でしたぁ〜〜〜

これからもよろしくね!
ベリンガーくん!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶっこわれ... 佐々木 章 BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる