facebook

佐々木 章 BLOG

アクセスカウンタ

facebook





LIVE Info
2016/11/29(火) THE LIBERATION 新宿/御苑サウンド

zoom RSS つっこまれても応えられない...

<<   作成日時 : 2015/12/08 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ですよ!
...

なぜなら

完全にイメージだけの話だから。



今、自分が自分のやりたい事をやろうとした時の理想のメンバー(笑)
...?
そーなのか?
やりたい事がそこまで明確ではないから違うのかな?

ま〜いいや!


今の今、思う理想のメンバーの感じってことにしておこう!!!


Keyboard
 Rock : 4
 Classic 3
 Jazz : 2
 Blues : 1

Bass
 Rock : 4
 Folk : 3
 Funk : 2
 Jazz : 1

Drum
 Rock : 9
 Fusion : 1

Vocal
 Rock : 3
 Folk : 3
 Jazz : 1
 Bossa : 1
 R&B : 1
 民謡 : 1


なんとも抽象的!!!
そもそもジャンルってのがわからんから何とも言えない(笑)


けどイメージです。完全なる主観。


Keyboard
まずPiano必須。
何よりも大事。オルガンより大事!というと語弊があるけど。
とにかくPiano無くしては...。
演奏内容で一番求めるのは音量感、音圧感。
JazzやBluesが入ってるのはフレーズ感。スケールアウト的なフレーズは
Guitarでやるよりカッコ良く感じる。
ギターはストレートな感じにしたいから小難しい音階やフレーズはKeyboardに!!!(笑)


Bass
意外にもあまりRockを求めてない気がする。
何をもってRockなのかはわかりませんが...。
やはりたまにはSlapもいいしねぇ〜
Folkのウェイトが大きいのは歌ものの基本だから!
Funkってのは一発モノかな!
やはり時に派手さは必要です!!!
基本的には落ち着いたBassが好き。
けどまとまったBassは嫌い。
↑これも個人の感覚。
Jazzってのは4ビートではなく...
ウッドベース弾いて欲しいからという何ともな(笑)
なんちゃってランニングくらいは求めてしまうかも。
ま、なんちゃってで充分。


Drum
は極端に言うとRockだけでいい!!!
けど、一応16ビートとかもしっかり叩いて欲しいから
というのと、細かなテクニックは必須...ってことで
Fusionってのを入れておいた(笑)
4ビートは一切いりません。ぽいことやるなら
スウィングではなく3連で充分。
だってギターが自分だからさ!!!


Vocal
これはやはりハードル高いね!
なんとも語れない。
基本は何でもいいんだけど。カッチョよければ。
ただ日本人がしっかり歌に出てる人がいいかなぁ
日本の歌ってのを大切にしている人。
英語は別にいりません。
サビの美味しいところでファルセットになるのは苦手。
最近多いけど...。
「ファルセット」ではなく「抜き」で聴かせられる人はかなり好み。



って書いてはみたものの...。

書いてみたかっただけ。


前述の通り、カッチョ良ければ何でもいい!!!
どんなミュージシャンにも素晴らしいところはあるから
その部分でその人と奏でていればご機嫌なわけで。


くれぐれも誤解しないでくれ!
今やってるバンドや仕事の仲間はみんな理想なんだぞ!
そのステージをやる為の理想なメンバー!
そんなミュージシャンに囲まれて演奏出来てるなんてこれまた幸せなのだよ!



でもって理想のメンバー構成は

Drum
Perc.×2
Bass
Guitarもう一人
Piano
Synth&Organ
Violin×2
Viola
Cello
Tp.
Tb.
T.Sax

そしてVocal

です!!!
やはり合奏が一番です!

ま、LIVEやる場所がありませんからぁ〜〜〜

やりたいなぁ〜〜〜
そんなLIVE


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つっこまれても応えられない... 佐々木 章 BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる