facebook

佐々木 章 BLOG

アクセスカウンタ

facebook





LIVE Info
2016/11/29(火) THE LIBERATION 新宿/御苑サウンド

zoom RSS 全く持って必要ない

<<   作成日時 : 2015/12/07 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

のだ!
...

けれど

もしも
今はやりの「コンパクトエフェクター」ってのでボードを組むなら...

ってのを考えてみた。

エフェクターを購入しようと思っている人!
参考にしてみて!




コンプレッサー

全然違うタイプのこの2択

DIAMOND Guitar Pedals COMPRESSOR CPR-1
画像

これ所有してます。これは使用してる人をあまり見ませんねぇ〜。
というか使ってる人見た事無いかも。
音はラックのコンプレッサーっぽい感じ。とてもかかりが上品でノイズも極めて少ない!
その威力はレコーディングでもフルに発揮できる。


PROVIDENCE VELVET COMP VLC-1
画像

これはいわゆるROSS系!?ですね!
パコン!って言わせるには最適!音もしっかりしていてとても優れていると思う!
ノイズも少ない!!!



Booster/Over Drive
これは迷わずこれ!
2つとも所有していますがパーフェクトです!

XOTIC RC-Booster
画像

Boosterのお手本みたいな製品!音質をほとんど変えずに音をグンっ!と前に出せる。
バッファ代わりに使ったりSoloで音圧を上げたり...。マルチに使える!
ノイズには本当に強い!

XOTIC AC-Booster
画像

これはオーバードライブ。Soloの時にONにすると高音が甘くなる。イタくなくなる。リズムで鋭い音を作ってSoloでこいつをONにすれば細い音のSoloにはならない優れもの。




Mod.系
はこれしかない!

Strymon Mobius
画像

これも所有しています。これ一台でいかなるモジュレーション系の音も出せる。しかもすべて極上。
操作性も凄く考えてある。プログラムごとにレベルが調整出来るのはとても嬉しい。
アナログMixer内臓で原音はAD/DAしないところはやはり高級機種ならでは。
現在のMod.系EFFECTでこれ以上の物は見た事無い。
バッファードかトゥルーかのバイパスを選べるのも嬉しい。
唯一の欠点はスイッチを踏んで離した時にONになること。これは解消出来るのかな?
設定は見当たらない。MIDIで使うなら問題ないかと。



DELAY
はこの2択
これはじっくり本気で触ったことないのであまり深くはコメントしません!

Strymon Timeline
画像

これもフットスイッチの問題がある。
それとEX.PEDALでEFFECT量を調整するとPOSTで掛かってしまい、一気にペダルを絞ると
EFFECT音が消えてしまう。
だが音は完ぺき。そしてDelayの種類もハンパない。が正直そこまでいらないかな。

画像

これはもう最高!Strymonのようなスイッチ問題はない。離した時なのか踏んだ時なのかを中で設定出来る。ペダルでのDELAYの状態は確認していないがPREでかかると思われる。
DD-20ですらそうだから!
凄く複雑なパッチ勝負ではStrymonに軍配が上がるが、そんなパッチ35年ギター弾いてて使ったことない。
何よりBossのDELAY音が好き!
なのでこちらが第一候補!!!



REVERB
はこれ!
Strymon Big Sky
画像

これは試奏したことないんだけど、元となるblueSkyがとにかく素晴らしい。
それのプログラム版ということでこれになる。
Revのキメの細かさなどパーフェクトなリバーブといえるのでは???
それがMIDIを使ってコントロール出来るのがこのBig Sky
スイッチの問題は相変わらずとは思うけどどうせMIDIでの操作なんでこれです。


今回はディストーションはあえて外した!
ディストーションは常に悩んでるから。
沢山所有してていいのはいいんだけど...
基準がMarshallJVM410HかSOLODANO SLO100R
なので...。コンパクトでは不可能な歪み。
割り切った瞬間から「デジタルでいっか!」みたいになってしまうので
無責任な発言は慎みます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全く持って必要ない 佐々木 章 BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる